文系出身のプログラマ予備軍がディープラーニングを使えるようになるまで その1

足跡記録用です。
僕は、17年4月から独立系ベンダー(?)に入社予定の経済学部卒(予定)です。
卒論終わってヒマになったので、何かプログラミング勉強しとこうかなと。

 

・なぜ深層学習なのか
人工知能を使って開発できるようになりたいから

・なぜ開発with深層学習なのか
稼げるプログラマといえばそれだから

 

動機は単純ですね。少ない時間でたくさんお金欲しいっす。
30代までに定時帰りで年収1000万が理想。実現できるとは言ってない。海賊王に俺はなるレベル。

 

始める前に、ゴールを規定します。

ディープラーニングを使えるようになる」とは

ディープラーニングを使ったアプリを自力で作れること、とします。

「自力で」というのは、自分が全部のコードを書くか、フレームワーク程度ならパクりOKとするかとか、パクりOKならどこまでOKかは未定です。
できればパクリOKにしたくて、でもその後も自分で安定してプロダクトを作り、保守改善が出来る程度ならば、パクリOKにしたいです。

 

まず第一歩として人工知能機械学習、深層学習についてグーグル先生から何個か記事を読みます。

読みました。

はい、さっぱりわかりません。

~~~自分のメモ~~~

人工知能 言語
Caffe→NVIDIA DIgits
Chainer
Pylearn2

DNNという手法

~~~メモ終わり~~~

よく分かんないっす(笑)

何もなしに理論を勉強するのは色々ツラいので、とりあえずとっつきやすそうなChainerというのをやってみて、何か独力で形にしたいと思います。

そして見つけた記事↓

studylog.hateblo.jp

ちょうど、この記事の対象としてるレベルが

  • ディープラーニングとやらに興味あるけど何から手を付けていいかわからない
  • そもそも機械学習って何なのかわからない
  • 数式読めない 微分積分わからない
  • 高校卒業してから数学を学んだ事が無い
  • chainerのサンプルを試してみたけれど中身のコードはさっぱりわからない
  • 英語わからないのでchainerのドキュメント読めない

まさに僕じゃん!!!!

ってことで、この記事に従ってやっていこうと思います。

しかし、いきなりハードルが上がる。

最低限pythonが読み書きできること、そしてchainer(記事を書いた時点での1.2系以前のバージョン)がインストールされている環境があることが大前提ですが、この「その1」に関して言えば実際にコードを動かさなくても機械学習が中で何をやっているのかなんとなく雰囲気だけでも掴めるようになると思います。

というわけで、まずはPython(パイソン)を勉強してきまーす。

Progateというサイトを以前使ってて、勝手に課金設定が続いてたので、これを使います。元取るぞ元。

Progateには「Python Ⅰ」Python Ⅱ」Python Ⅲ」の3つのコースがあり
全部で15hかかるみたいです。1日、2日使えば終わるレベルっすね。
って、こんなんで良いのか笑

それでは。